最近の茅ヶ崎の様子

9/18

ここ最近は台風が過ぎてから波のない日が続いています。

茅ヶ崎のポイントの様子は柳島の地形が悪くなってしまい厚く割れない波が多いです。

西浜は台風の時などは、遥か沖で割れていましたがとても一般サーファーが楽しめるサイズではありません。ただ、波乗りをしてるサーファーも多少みかけるようになり、少し良くなってきたのかと思います。

かぼちゃは海水浴の規制がなくなり多少うねりに反応していてロングならサイズが小さくてもやれそうな日があります。


8/3

台風がすぎてからは波の無い日が多く物足りない茅ヶ崎です。

最近は柳島の正面が割れるようになってきていて、広い範囲で波乗りが楽しめています。

あと台風の時は、かぼちゃにはいりましたが早い波ながらインサイドまでつなける波もあり、かなりよかったですよ。ただ、海水浴の規制がはいるので朝早めか夕方に限られてしまいますが、サイズのある時はチェックしてみて下さい。

裏パークもサイズがある時はやれています、つながったとろ早い波が多いですがパークが混雑している様なときなどはおすすめですよ。

西浜は相変わらずだめですね。


6/24

22日の午後はここ数カ月で1番よい波が割れてかなり楽しませてもらいました。

茅ヶ崎のポイントですが、柳島はあいかわらず地形も良く楽しめています。

ショップしたが最近地形が悪くなったのか、うねりがあっても割れにくくイマイチになっています。

うれしいことに正面〜裏パークが、最近はうねりに反応していてパークより楽しめそうな時がありますね。

だいぶポイントが混雑してきています、じゃまをしてしまったら素直に『ごめんなさい』とあやまるようにして楽しく波乗りしましょうね。


5/28

やっと気温、水温も温かくなってきましたが、波がない日の方が多く、僕自身20日に波乗りをしたのが最後でそれからは、波乗りはできていません。かなりイマイチの茅ヶ崎(湘南)です。

人が多く海に来るようになってきたからか、海岸のゴミがかなり目につくようになってきました。

ゴミを拾うのは無理でも、せめてゴミを捨てないようにしましょうね。


4/29

最近は風波ながらなんとか波乗りができています。

西浜でもたまに波乗りをしているサーファーをみかけますが、やはり地形は良くなくテトラわきのインサイドでなんとかたてる程度でよくありません。長い間、西浜で波乗りをしいないのでさみしいです。

これから海は混雑してきますが、あまりカリカリしないで楽しく波乗りをしたいですね。


3/25

ここ何日かは、低気圧がぬける事で南よりの風が強く吹き込み久々にサイズアップしていてそれなりに楽しめる日がつづいています。

最近は柳島(右奥のテトラのわき)で厚い波ながらやれる波がわれています。ひとも他のポイントに比べてすいていて、のんびり波乗りがやれますよ。

だいぶ暖かい日がつづいているので、ブーツがぬげる日が近いですね。


2/26

東京湾ではかなりでかいうねり(1.5〜2m)のおおシケだった春一番も、湘南ではいまいちパンチなく終ってしまいました。

さみしいことに、ここ何ヶ月も西浜〜柳島で波乗りをしていません。

地形が悪く少しのうねりではブレイクしてくれません。柳島で(右奥のテトラのわきでサイズが多少ある時)すこしやれているのをみましたが、それがいつだったか思いだせないくらい前です。地形がきまるのを期待したいです。特に西浜。

最近はパーク、または生コンでのサーフィンが多くなってしまってます。


2/7

ここ何日かは、風波でスモールサイズながら風をかわしているポイントでは波乗りができました。

パークでは思った以上に楽しむことができました。

ハワイに行って感じたことですが。ハワイのポイントは遠いところで割れるポイントが多く、パドル力がないとかなり辛いということ、そのせいかローカルはみんなパドルが速い。それと頭半位の波にならもまれても全然へっちゃらなタフばかり。せめて波の無い時でもパドルトレーニングをしようと思いました。

かなり寒くなってきていますので、特に久しぶりに波乗りをする方は、防寒対策をお忘れなく。


12/31

今年も今日で終わりです。

今年は台風の多い年でしたが、秋からは波がない日が多くストレスのたまる日々がつづいています。

最近はすごく寒くなってきたので、朝いちにはいるならブーツをはこうと思っています。


12/16

季節ははずれの台風で、サイズがあがっただけで、あいかわらず波のない日がつづいています。

他のエリアでは波乗りができても、茅ヶ崎では波が割れないポイントが多いです。

気温、水温も暖かいので、ブーツはまだ必要ないですよ。


11/3

海に一番関りのあるサーファーとして、ポイントの保護、環境問題などにも感心をもつようにしたいです。

ちがさき市議会だより no.150 より抜粋

2004茅ヶ崎海岸について

議員:以前から緊急性を何度も指摘している中海岸侵食問題はすでに砂浜が消滅してしまったと言っても過言では無い。河川の抜本的な改修を待っていると護岸化は決定的といえる。応急的な対処措置として、県のレンズ礁計画などを積極的に推進することについてどう考えるか。

市長:県なぎさ事務所が主体となり、自然環境に配慮したレンズ礁について検討を行っている。しかし海岸は侵食により、地引網漁支障が出ている。今後も国県に対し、ダムの堆積砂の有効利用等相模川の土砂環境の改善、海岸の侵食防止について要望をかさねていきたい。

問:台風の高潮などにより崖状にえぐりとられた危険な海岸線の放置は問題が有ると考えるが対策はどのようにかんがえるか。

市長:海岸管理者である県が、柳島消波堤、中海岸の階段護岸、東海岸のヘッドランド等の整備及び砂の搬入による養浜事業などを行っているが、危険箇所については早急な対処を地元の自治体として要望していく

問:かねてより指摘していた大雨時に下水道で処理出来ない汚水を水路から海に放流することによる海水汚染問題については下水道法施行令の改正により対策が義務付けられるとのことであるが対応について伺いたい。

市長:改正法に伴い、合流式下水道緊急改善対策として雨水貯水管を設置し雨天時に一定量貯留することで、放流水の水質改善や放流回数の半減対策により水質保全に取り組んでいきたい。


10/19

最近の茅ヶ崎は、どのポイントも厚く割れない波が多く、いまいちなコンディションです。

相変わらず平塚の生来コンは地形がよく、波はいいですよ。ただ混雑がすごいのでルールを守って入って下さい。

気温につられて海水もすこし冷たくなってきたので、今日位だとロンスプでは少し肌寒く感じます。

寒いと予想以上に体力を消耗しますので、少しあつくてもフルスーツ、または無理せず海からあがるようにしましょう。


10/05

最近の茅ヶ崎は、台風が通過した7日のみ風波ながらサイズが上がっただけで、それ以外は厳しい日がつずいています。

最近は平塚方面、生コンの正面が地形がいいようで、あつい岸から近いところで割れる波ながらやれています。


9/23

最近の茅ヶ崎は、ここ何日かは、南よりの風がつよく吹いたが、どのポイントもサイズが上がらずあまり良い波乗りは出来てません。最近、朝、ショップ下では地引き網をしているのをみかけます。地引き網をすると地形が良くなるという話を耳にしたことがありますが、他のポイントに比べてショップ下が風波によく反応しているところを見ると、まんざらでも無いのかと思う今日この頃です。


9/10

パーク:台風の時は、ほかに比べてサイズが小さくきれいに割れる波もありかなり楽しめてます。ただそんなと時は朝からかなり混雑しています。南〜西の風が強い日も、風をかわしている時が多く、また波が小さい時でもやれる時が多いですよ。

市営有料駐車場:一回500円です。

西浜〜柳島:最近の台風のうねりはかなりアウトで反応するが、厚い早い波が多いです。サイズがある日は切れた波を選べば遊てますが、やはりセットが入るとハードです。南〜西の風が強い日は、ぐちゃぐちゃな時が多くやれないですね。サイズがあまりない時は、うねりだけか、かなり岸から近いところで割れる波でやれません。

西浜パーキング:普通車 一日550円です。

ショップ下:最近の南〜西の風が強い日でも、風をかわしていて風波ながらやれてます。波はとろワイドで早い波が多いですが、それなりに楽しめてますよ。他がだめなときはチェックするかちはありますね。サイズが小さい時ですが、岸からだいぶ近いとこで割れる波ですがやれる時があります。


 

 

 

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO